とにかく、ホワイト企業。
環境の良さ、人の良さ、院長の人柄。一度医院を見に来てもらえたら、きっと分かると思います。
環境の良さ、人の良さ、院長の人柄。一度医院を見に来てもらえたら、きっと分かると思います。
1人目の出産後、家の近くの歯科医院を探していたところ、しらしげ歯科医院を見つけました。
診療方針がしっかりしているので入職したいと思い、面接を受けて入職しました。決め手は立地と、院長の人柄でしたね 。
当時は正社員で入職しましたが、2人目の妊娠・出産を経てからはパートとして働いています。
一般的な歯科衛生士業務として、スケーリング・PMTC・SRP・自費PMTC・EMSエアフロー・TCHなどを行っています。
基本的に、衛生士はあまりアシストにつくことはなく、衛生士単独で対応する業務の方が多いですね。ただ、新人さんは業務を覚えてもらうためにも、アシスタント業務から対応いただいています。
また来院したくなる施術を行って、患者さんに笑顔で帰っていただくことを心がけています。
患者さんに「お変わりないですか?」と聞いたときに「おかげさまで」と言われるのが嬉しいですね。
あります。
今は人間関係良好で平和なんですけど、一時期ごたついたときがあり居づらく感じたことがあります。院長の支えもあって、なんとか持ち直せました。
院長に「主任になれるのはあなたしかおらんけん」と言われてリーダー育成塾にも参加しましたね。最初は無理だと断りましたがいろいろ考えて結局参加させてもらい、その結果自分の気持ちに変化が生まれました。
当時のごたついた人間関係は「私のせいじゃない」と思っていたんです。実際私のせいではないのですが、リーダー育成塾は「もしかしたら違うところに原因があったのかもしれない」と考え方を変えるきっかけになりました。それがあって今のしらしげ歯科医院は良好な人間関係を築けているのかなと思っています。
まず、院長が優しいです。新しい機材の導入や新しい取り組みなど、スタッフの意見も「いいよ」って言ってすぐ取り入れてくれます。EMSのパウダーやTCHのマッサージも、私たちから提案して導入に至りました。スタッフのモチベーションにも繋がっていますね。
入職当初は今より診療時間も長い上に正社員で働いていて、すごく大変でした。今はパートタイムになったので、より子どもとの時間も作れるようにはなりましたね。
でも、当時も今も働きやすい環境ではあると思います。子どもに急な発熱があったときなどは快く帰してくれますし、保育園や学校がお休みになったりちょっとした熱が出たりしたときは、子どもをスタッフルームに連れてきてもOKなんです。そういった点でも安心して働けます。
とにかく、ホワイト企業です。
ここに来てみたら分かると思うのですが、スタッフみんないい人ばかりで楽しく仕事ができる環境です。
昨年末の忘年会も、院長もスタッフもみんな友達みたいに和気あいあいと楽しみました。
なによりも院長の人柄です。
私はあまり「院長先生」と思っていなくて、友達くらいに思っています。
偉そうじゃない、上から目線じゃない、ある程度のことは受け入れてくれる。でも頼り甲斐があって優しく、スタッフのことを考えてくれている。こんな院長、他にはいないです。
技術面はもちろんですが、患者さんへ口腔内の状況について分かりやすく説明できるようになったと思います。
一生懸命説明しても、患者さんに伝わっていなかったら意味がありません。当時と比べても患者さんが納得されたのを感じるようになりましたね。
良い加減です。
「ちゃんとしなきゃ」というポイントを押さえつつ、流していいところはゆるく流す。このバランスを持てる性格だと思います。全部をきちんとこなすようにするとみんながキツくなってしまうので、医院が良い雰囲気であり続けるためにもこのバランスを大事にしています。
TCHのインストラクターをしているので、TCHを全国の医院に広めるお手伝いをしていきたいですね。
プライベートでは自宅でサロンを開いてまつげパーマをやりたいと思っています。美容師免許が必要になるので、通信で美容師免許を取ろうかなと考えています。
新人さんにも子育て中の方にも、優しい環境です。
いろいろなことにチャレンジしたい人、楽しく働きたい人にはもってこいの職場だと思います。
一度しらしげ歯科医院に来ていただければ、環境の良さ・人の良さが伝わると思います。
ぜひ一度見学に来てみてください!後悔はさせません。
高校3年生のときに進路を母に相談したら「看護師さんは?」と言われましたが「いや、夜勤したくない」と返したら「そしたら歯科衛生士は?」と言われました。手に職をつけたいなと思っていたので、何となく衛生士学校に入って何となく卒業して衛生士になりました。
実際就職して働いてみたら自分に合っていて、それからずっと楽しく仕事しています。
患者さんの口腔内が見違えるほど綺麗にできると、やりがいしかないですね。
「自分の歯でずっと食べていけるお口」をつくるのは、歯科医師ではありません。歯科衛生士だからこそできる仕事だと思っています。